2011-12-21

虹色ハンカチ

娘が小さかった頃、これでいろんな遊びをしていた。

ひらひらさせて走り回ったり
ドレスみたいに体に巻いてお姫さまごっこをしたり
いろんなものを包んでみたり。

擦り切れて穴があいてもうボロボロなんだけど
捨てられない思い出の虹色ハンカチ。

想像力が豊かなことは
人生が豊かになることなのだと思う。



空は何色?と聞いてみたらなんて答えるだろう。


一緒に絵本を読んだり、星空を見上げたり、
手作りの美味しいものを食べたり、音楽を聴いたり。

決してきれいごとだけじゃない世の中だけれど

それにも負けない心を育てるために
子供の頃にどれだけきらきらとした経験を
させてあげられるだろう?

最近不思議とそういうことを考える場面に何度も出会う。