2011-12-18

カリフラワーのポタージュ

ずいぶんと寒くなりました。

最近ご近所にできたオーガニックのパン屋さん。
玄麦を店内で挽いて粉にするというこだわりようで
粉と酵母の優しい香りと程よくハードな食感は
ふと、九条にあったあのパン屋さんを思い出します。

ねじったような形がとても印象的だったバケットは
あつあつのスープとともにいただきたい。

冬の定番やさしいお味のカリフラワーのポタージュ。

まつなが畑の大きなカリフラワーに
じゃがいも、タマネギも加えて大鍋にたっぷりこしらえました。
味付けはお塩とローリエとガーリック風味のオリーブオイルのみ。
最後に胡椒をがりっとひとふりするのをお忘れなく。

我が家の風邪ひきさんには
りんごの摩りおろしも。。
酵素シロップも飲んですっかり元気になりました。