2012-03-22

椿咲く

椿の蕾が赤く染まり花開きました。
ゆっくりと季節の移ろいを感じています。
そんな花々に後押しされるようにこの春は旅の計画があります。
十何年ぶりかのひとり旅。

先日再会した高校時代の同級生。
卒業から十数年ぶり?!の彼女に会ったことで、
ふと青春時代の記憶が鮮明によみがえり
無性に恩師やみんなに会いたくなったのです。

もうすぐ春休みが始まって一人時間もなくなるなあ
なんて、のんきなこと言ってられません。
子供たちが春休みだからこそできること、
会いたい人、行っておきたい場所へ行こうと決めました。

静と動のリズムがあるとするならば、
今は動の時期なのかもしれません。
人生に何度か訪れる動の時期。

春からお手伝いさせていただくことになった小さな幼稚園では
毎日リズムよく時間が流れています。
小さいときにこのリズムを刻み込むことは後々の人生の中でも
大きな影響を及ぼすことだと思いました。

幼稚園に足を運んだ一週間は静かな感動に満ちた日々でした。
穏やかで静かな時間の流れに身を委ねる子供たち。
大人も子供もその穏やかな時間の中でお互いの気配を感じ
心は研ぎ澄まされていきます。

まぎれもなく自分の中にあるその不思議とも言える感覚に
安らぎと感動を覚えたのです。
まだまだ消化しきれていないことが
これから少しずつひも解かれていくような気がしています。