2012-03-13

菜の花

端境期便が届きました。

美味しい時期を過ぎたけどまだ食べられる
キャベツや大根などなどにまぎれて、
春を告げる野菜、嬉しい旬の菜の花が。
ほろ苦さがたまりません。
無意識に体も求めているようで
この時期になると不思議と食べたくなるのです。

旬といえば若ごぼう。八尾の特産物だそうです。
大阪へ嫁いでから初めて食べたのですが茎の独特の歯ごたえが美味しい。
こちらも今の時期だけの旬野菜。
見かけたらつい買ってしまいます。

春野菜、積極的に食べて冬の間溜め込んだ老廃物を
デトックスしていきたいものです。

今月は春休みもはじまるし子供たちと一緒に畑へ行く機会が何度か。
春の畑、楽しみだなあ。