2011-10-20

味噌

春先に仕込んだ味噌。
麦味噌8キロと米味噌8キロ。
梅雨頃解禁した麦味噌もあれよあれよと減っていくので
思い切って米味噌も解禁してみました。

手前味噌とはよく言ったもんで
ほんとに自家製味噌というのは美味しくて
ついつい味見してー
といろんな人にお裾分けしてしまいます。

奥にちょこっと見えているのは梅味噌。
青梅と味噌ときび砂糖を漬け込んだだけで
こんなに美味しいドレッシングができるなんて。
日本人に生まれてよかったと思える瞬間です。


味噌は放射能から体を守る食べもの
計らずとも震災前に仕込んだ味噌を今せっせと消費している。

便利なものや美味しいものが増えた世の中ですが、
改めて先人の知恵のつまった食べものに感動するのです。